2014年10月31日

誤解

私の発言が、

私のいない所であれこれ話され、

全く意図しなかったこととして伝わる。


ということが身近で起きました。


なんでそうなるの!←欽ちゃんばり(古っ)


ところで、人に情報が伝わる流れは、次のようになると思います。


ある情報→その人の解釈→その人に伝わった情報


つまり、情報が伝わるには相手の解釈が入る。

と言うことは、解釈次第では発信した情報とは違う内容で伝わってしまうことがあるということ。



と、発信する側になると思います。


次に、受け取る側としては、

解釈が異なっていると、発信された情報が正しく受け取れていないということになります。

=誤解


つまり、自分が理解した内容は、ほんとうに正しいのか?

正しい解釈で理解したのか?

誤解は無いのか?

これを確認する必要があるということ。


自分が情報を発信する側だと分かるのに、

情報を受け取る側になると忘れがちだなぁと思いました。



自分の目的が達成できる情報。

誤解があると、

達成できない情報になってしまう。


と言うことですね。


タグ:誤解 情報 意図
posted by リュウ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

記事が書けない

ここ数日、記事が書けませんでした。

なぜか?

「いい事書こう」

と意気込みすぎて、

こんなテーマで書いていいのか?

これじゃ読んでくれた人に伝わらないんじゃないか?

この内容って、皆知ってるよな~

などと考え、

記事を途中まで書いて投稿できない様な状況が続いてました。



でも、ちょっと待って。


このブログって、

自分が学んだと思ったことを書くブログでした。

気負いすぎて自分の学びを書けないとなると、

本末転倒。


ブログの目的とやってることがズレてしまっている状態ですね。


目的と行動のズレ。

これは、今までの私の中で重要な問題です。

この問題が、このブログ一つで露呈してしまいました。


と言うことで、変に気負いせずに、素直に自分の学びを書いていきたいと思います。




posted by リュウ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

100回聞いて下さい

「100回聞いて下さい」

と言われる100回聞きシリーズ。

100回というと、とっても多く聞こえます。

それに、

効果あるの?


という疑問が生じると思います。


というわけで、

実際に100回聞いてみました。

「覚悟の話」

という話です。

スマホのアプリで通勤の時に聞いて、

途中、スマホが故障するというトラブルもありましたが、

1ヶ月ほどで100回達成。

その後、1ヶ月近く経ちましたが・・・



結構覚えてます(・∀・)b


ちょっと嫌なことがあって、

不満に思っていると、

頭の中にひとりさんの声で

「孔雀明王の修行だよ」

と聞こえます。



100回は伊達じゃない!!!!!!


という訳で、

気になった音声から1つづつ100回聞いていきたいと思います。


posted by リュウ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 斎藤一人さん | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

天国言葉

斎藤一人さんの考えに触れる上で欠かせないのが

「天国言葉」

ですね。

愛してます
うれしい
たのしい
感謝してます
幸せ
ありがとう
許します


という言葉を使いましょうということ。


この反対が

「地獄言葉」

です。

愚痴や不平不満を言ってはいけませんよということ。


天国言葉について、少し深く考えてみると、

事実は一つ。

それに対する意味付けをするのは自分だということ。

その意味付けを、良く捉えるか(→天国言葉)、悪く捉えるか(→地獄言葉)

それを選ぶのは自分ということ。

かな。


そして、考え方を変えるには、まずは言葉から。

それが内面に染みこんでくる。


という事でしょうか。


なんにせよ、

貧乏思考脱出には「天国言葉」は効果的と言うのは

おそらく間違いないこと。


「天国言葉」を意識して

良い言葉を使っていきたいと思います。

posted by リュウ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 斎藤一人さん | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

貧乏考えが染み込んでいる

斎藤一人さんのROLEX(ロレックス)のお話を聞きました。

ROLEXは、稼いでいる商人に見せるためのユニフォームということを話されていましたね。

ROLEXを身につける事によるメリットは計り知れないと。


この辺の細かい話は置いておいて、

それより気になったのが、

稼げていない人は

「貧乏考えが染み込んでいる」

という一言。


もしかして・・・


いや、もしかしなくても


自分の事だな。



残念ながら、自覚はないけど

貧乏考えが染み込んでいるんだろう・・・



そして、その考えを外すために

ひとりさんは音声を吹き込んでいると話されていました。



ということは、ひとりさんの音声を聴きまくり、

学び続けることで貧乏考えが外れる可能性があるということか。



これは、聞き続けるしかないな。


というわけで、ひとりさん音声マラソンは続きます。




posted by リュウ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 斎藤一人さん | 更新情報をチェックする
×

