2014年10月31日

誤解

私の発言が、

私のいない所であれこれ話され、

全く意図しなかったこととして伝わる。


ということが身近で起きました。


なんでそうなるの!←欽ちゃんばり(古っ)


ところで、人に情報が伝わる流れは、次のようになると思います。


ある情報→その人の解釈→その人に伝わった情報


つまり、情報が伝わるには相手の解釈が入る。

と言うことは、解釈次第では発信した情報とは違う内容で伝わってしまうことがあるということ。



と、発信する側になると思います。


次に、受け取る側としては、

解釈が異なっていると、発信された情報が正しく受け取れていないということになります。

=誤解


つまり、自分が理解した内容は、ほんとうに正しいのか?

正しい解釈で理解したのか?

誤解は無いのか?

これを確認する必要があるということ。


自分が情報を発信する側だと分かるのに、

情報を受け取る側になると忘れがちだなぁと思いました。



自分の目的が達成できる情報。

誤解があると、

達成できない情報になってしまう。


と言うことですね。


タグ:誤解 情報 意図
posted by リュウ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

記事が書けない

ここ数日、記事が書けませんでした。

なぜか?

「いい事書こう」

と意気込みすぎて、

こんなテーマで書いていいのか?

これじゃ読んでくれた人に伝わらないんじゃないか?

この内容って、皆知ってるよな~

などと考え、

記事を途中まで書いて投稿できない様な状況が続いてました。



でも、ちょっと待って。


このブログって、

自分が学んだと思ったことを書くブログでした。

気負いすぎて自分の学びを書けないとなると、

本末転倒。


ブログの目的とやってることがズレてしまっている状態ですね。


目的と行動のズレ。

これは、今までの私の中で重要な問題です。

この問題が、このブログ一つで露呈してしまいました。


と言うことで、変に気負いせずに、素直に自分の学びを書いていきたいと思います。




posted by リュウ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

原因は自分にある

自分の悩み

それは

「アフィリエイトで稼げない」

ということ。

取り組んでいる年月だけはかなりのもので、

一時はそこそこ稼いでいたのですが、

最近になってドンドン収入が減っていて、

もう継続が困難なほど。


正直、「情けない」の一言です。


そこで、ある方がおっしゃることを素直に受け止めることにしました。

「稼げない原因は、自分にある」

ということを。


原因は自分にあると認めた時、

自分のアフィリエイトに対する姿勢が甘いものだと認めることが出来ました。

アフィリエイト。。。というより、ビジネスに対する取り組みです。


おそらく、「稼げない原因」を挙げると切りがないし、

それでは稼げないと思います。


では、どうするかというと、

「どうすれば稼げるか」

ということに目を向けて、自分を向上させることです。

そして、「稼ぐためにどうするか」という視点から勉強する。

勉強して学んだことを、このブログに記録していく。

と言う形で、このブログを運営していきたいと思います。


基本的には自分に対する記録ですが、

わずかでも、ブログを目にしていただいた方の参考になれば幸いです。


タグ:勉強 自分 原因
posted by リュウ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

